ニャンコ  もしもの時の『ペットの心肺蘇生法』【シェアして保存版】

もしもの時の『ペットの心肺蘇生法』【シェアして保存版】

grape
http://grapee.jp/1952

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

覚えておきたい知識ですね。それにしてもモデルのわんちゃん大人しい子ですね!(笑)



 ニャンコ  中国からの大気汚染の予測

近頃問題になっている中国からの大気汚染の飛来を、
シュミレーター予測している機関を
環境省と気象庁が共同で紹介しているページです。

光化学オキシダント関連情報提供ホームページ
http://www.data.kishou.go.jp/obs-env/oxidant/

個人的には、九州大学による大気汚染予測(SPRINTARS)が
一番見やすく分かりやすいかと思います。

外出や空気の入れ替えの際などのご参考になさって下さい。



 ニャンコ  O脚のお話し

随分以前の事ですが、何故か0脚の方が目にとまってしまって、

「う~~~~~ん、どうして0脚になってしまうのかしら???」と
不思議に思ったことがありました。

そう思っていた時の事です。

ある日、極端に0脚になっておられる男性の方とお話しをする機会があり、

幼少の頃のお話しなど聞かせていただいたのですが、

「ボクが赤ちゃんのときに母親がねー、ボクをオンブばかりしていたそうなんです」

その言葉を伺った途端!

これまた、一休さんではないですが、頭の中に電球がつきましたっ!!!

「オンブって、ひょっとしてオンブ紐で?!」

私は、以前から近頃のオンブ紐や抱っこ紐が、赤ちゃんのお尻ばかりを安定させる事に重点を置き、足が大きく開脚している事が相当気になっていたのです。

「あれって、足だいじょうぶなのかなぁ~???」

きっと、それです。

そのオンブ紐や抱っこ紐が、足を0脚にしてしまうのです。

少し前のブログ記事に赤ちゃんが就寝時に、同じ方向にばかりに向いていると頭が変形してしまうほど、赤ちゃんの頭が柔らかいというお話を致しましたが、
足も同じで、きっと変形しやすいのでしょう。

その後、私は0脚の方を見つけると、データを出すべく決まってこう尋ねていました。

「赤ちゃんの時、お母さんがよくアナタの事をオンブしてたって言われない?」

すると必ずと言って良いほど、

「そうそう、よくそう言われた」

とおっしゃいます。

私はいつも、そのようなことがある度に、医療に順ずる人たちがそのようなデータを出してくれればいいのに~とつい思ってしまいます。

今後万一、赤ちゃんをオンブに抱っこするときは、昔ながらのバッテンおんぶ紐なら、大丈夫なので、お使い下さい。

ちなみに0脚は治るそうで、過去何人もの芸能界の方も気がつけば0脚が治っていました。

「O脚の治し方」・「O脚の矯正方法」などで検索されると良いかと思います。

オンブ紐や抱っこ紐が、早く改良されますように!!!




 ニャンコ  お正月は、いつまでのことを言うのでしょう?

大きな意味では、一月いっぱい(1月の別名が「正月」)。
しかし1月1日から3日までを三が日と言い、これを正月とする場合と、
松の内として、関東では1月7日まで、関西では1月15日までを指す場合もある。
その他にも、新暦の元日を「大正月」とし男の正月と言うのに対し、
15日を小正月とし、女の正月と言う事もあるようです。
地域差などもあると思いますが、自分的には正月は1月3日までだと思ってます。
<Yahoo 知恵袋 ベストアンサーより抜粋>




 ニャンコ  この冬の寒さ対策

ご存じでない方のために、少し過ぎてしまいましたが、クリスマスのルミナリエなどの外出時や、
お正月の初詣参りなどの寒い日の為に!

寒がりの方にとっての外出は身も凍るほど寒いもので・・・

そんな時の寒さ対策!!!
とっても温かいので、寒がりの人は是非!お試しになって下さい。

肌着やインナーの上の背骨の所にカイロを縦に貼り付けます。
長時間、外でのお仕事の方は2枚でも3枚でも縦貼りをします。

カイロの大きさは一番大きいもので、必要な時間効き目のあるもを選びます。
以前、月経痛の時にもお伝えしておりますが、低温やけど防止の為くれぐれも直貼りや貼り付けたままの就寝はお避けくださるようお願いします。

また、カイロを貼ったまま室内の暖房の効いたところに入室すると汗をかく恐れがありますので、
くれぐれも汗を拭き取る、または、一旦カイロをはずすなどの対処をされるようにして下さい。
でなければ、風邪を引いてしまいますので。

貼る位置はこちら↓




それでは、皆様、良いお年をお迎え下さい。



 ニャンコ  人間の欲望

何処で耳にした言葉なのか、もう忘れてしまいましたが、

『もっと欲しいと思うことは、何も持っていない事と同じ』

という言葉を初めて耳にした時

本当に納得、目から鱗でした。

「もっと、もっと」と思う

人間の欲望には際限がなく貪欲(どんよく)であることを表していて、

本当の豊かさは物質の豊富さではなく、心の豊かさにあるということを

説いている言葉です。



 ニャンコ  新生児の頭の形

新生児の頭の形?

なんて、いきなり言われても「意味わからんし」と思われてしまいそうですが、

大人たちの中には、頭の形が良い人と悪い人とがおられますよね。

昔はよく絶壁(ぜっぺき)などと言って、頭頂部下がへこんでいるカッコ良くない頭の形の事をそう呼んでおりました。

ある日の事です、突然スキンヘッドにされた男性の頭の形が妙に気になったことがありました。

右の片側後ろの部分だけにヒドイ凹みが見られたのです。

そんな疑問を抱いている時・・・・・

私は何も聞いてなどいないのに、突然その方のほうから「ボクね、赤ちゃんのとき母親がボクを片側向きのまま寝かせてばかりいたところ、この部分がへこんでしまったらしいのです」と仰ってこられたのです。

まさに、以心伝心かしら?

ご事情がわかり私は非常に納得でしたが、そう言えば、知人の子供さんもご近所の子供さんも頭の形が左右対象でなかったり、よく見るとヒドイ場合には顔面ごと歪んでいたりというケースもありました。

「いつか、私にも子供ができたら気をつけてあげよう」

私は、その日の出来事をそんな風にとらえました。

それから、数年後の事です。

結婚後に、第一子を授かったので、「わが子の頭が変形しないよう気をつけてあげよう」と思っていました。

育児はしやすい子だったのですが、寝てばかりの赤ちゃんではなかったので、頭の形が片側変形しないだろうと高をくくっていたのですが、ある日のこと、いつものように母乳をあげようと抱きかかえると、何となく頭がへこんでいるのに気づいたのです。

これは、マズイ!

出産前よりそんな風にはならないように、十分気をつけていたつもりだったし、専用のドーナツ型枕も購入し対策は万全だと思っていたのに、気づいたときはショックでした。

「どうしよう?!女の子なのに・・・・・・」

長女をジッと見つめていると「今ならまだ、間に合う!」ようなそんな気がしてきたので、他の方法を考えてみました。

「う~~~~~~~~ん、そうだ!!!」一休さんではないですが、一つの方法が閃きました。

枕を工夫してもダメ!

長女が反対を向いてくれるよう気を引く様々なオモチャもダメ?

だったら、もうこれしかない!!!

私は、長女のベットの下に厚めの雑誌を数冊重ねベッドごし斜めにする事で、ようやく長女を反対側に向かせる事に成功しました。

今に思えば、本当に新生児の頭は柔らかいものなのですね。

いとも簡単に頭がへこんでしまうのですから・・・・・・

次に生まれた長男の時には、大成功で、息子が大きくなってからは、ボウズにしても頭の形がカッコイイとお友達から随分うらやましがられたそうです。

このような教えてもらうチャンスの少ない、かといってとても大切な事を

いつか、必要なときが来れば、私のときと同じように思い起こして下さいね

世界中の新生児の頭の形がカッコよくなりますように(笑)




 ニャンコ  (女性向け)月経痛対策

女性を毎月苦しめる月経痛には、温めるのが効果的なのをご存知ですか?

昔、私の叔母が月経痛のため腹部の痛みが激しくなり、のた打ち回ったことがあったそうです。

その時、祖母が、腹部を温めるようアドバイスし叔母は、ホッカカイロで腰の部分を温めたそうです。

すると、どうでしょう?!

月経痛は、ピタッと治まったらしいのです。

それからというもの、ウチの家系では、月経痛にはホッカカイロと定番になってしまいましたが、これがまた、伝える人、伝える人の耳に止まり、皆さん実践されたそうで長年の月経痛が治ったと大変喜んでいただいております。

昔からよく、「女は下(しも)を冷やすな」なんて言っていましたが、まさにその通りです。

<*下=足、腰、お腹など下半身全般>

ただ、カイロを地肌に直接当てると低温やけどをしてしまいますので、必ずTシャツやインナー、
腹巻(今はとてもおしゃれな女性用腹巻が販売されています)などを着用の上、カイロで腰を温めてください。

腰と言うより、尾てい骨(お尻の割れ目の少し上)の辺りにカイロを横向けにして貼って下さい。 
(直貼り厳禁)
 
貼り付けたまま、仰向けでお休みになると、長時間カイロが肌に触れているので、やはり低温やけどをしてしまいます。

お休み時には、お外しになられたほうが良いかと思います。



 ニャンコ  アヒル・・・座り

よく若い女の子がしている「ぺたんこ座り」や「トンビ座り」とも言われる「アヒル座り」の事ですが(正座の時に膝から下を左右に崩したような姿勢)
近頃では「女の子らしい、可愛い座り方」というイメージが定着しているようですが、
実際には骨盤に「歪み」や「変形」などの悪い影響が生じる不健康な座り方のようで、
アヒル座りをされる方は極力直された方がいいのではないかと思います。

また、足を組む癖がある方も年を重ねるごとに足を組むために起こってくる膝の痛みや坐骨神経の支障にご用心して下さい!




 ニャンコ  動物の写真をガラス越しに撮影する時のコツ

よく、動物園などで動物の写真をガラス越しだけど撮影したいという瞬間があります。

その場合、どうしてもガラスが反射してしまうのが欠点です。

そんな時の撮影のコツなのですが、カメラのレンズをガラスにピッタリとくっつけて

撮ると、まるでガラスがないかのようにキレイに撮影できるのです。
(ガラスが汚れすぎている場合はNG)

皆様も是非一度お試し下さい。




 ワンコ  プロフィール

開喜 眞

Author:開喜 眞
国籍   日本
性別   女性
血液型 A型

アニマルコミュニケーター
開喜 眞(ひらき しん)の
公式ブログにようこそ!

大阪府で現役の
アニマルコミュニケーター
として活動中です。

アニマルコミュニケーター
養成通信講座、
受講生随時募集中です。

動物に対する
リーディング&
アニマルコミュニケーションの
ご依頼もお受けしております。

アニマル
コミュニケーター歴20年
ヒーラー歴30年
(2011年現在)

 ワンコ  最新記事
 ワンコ  カテゴリ
 ワンコ  全記事表示リンク

全ての記事を表示する

 ワンコ  検索フォーム
 ワンコ  リンク
 ワンコ  QRコード

QRコード

 ワンコ  カレンダー

 ワンコ  HP内容出張版
 ワンコ  おすすめブログとしてご紹介いただきました
おすすめブログとしてご紹介していただきました!
 ワンコ  熱帯魚
 ワンコ  黒猫 YOUちゃん
 ワンコ  天気予報

都道府県をクリックすると、
詳細が表示されます。


-天気予報コム- -FC2-
 ワンコ  時計