ニャンコ  意外と見落としがち…?愛犬を熱中症から守るポイントとは?

意外と見落としがち…?愛犬を熱中症から守るポイントとは?

naverまとめ
http://matome.naver.jp/odai/2143567649519906101

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

顔が地面に近いという理由で大型犬より、小型犬の方がより危険性が高くなりますので、普段以上に注意してあげて下さい。



 ニャンコ  ハンターなのにド近眼で視力が悪い…猫目線で見る世界がおもしろい!

ハンターなのにド近眼で視力が悪い…猫目線で見る世界がおもしろい!

naverまとめ
http://matome.naver.jp/odai/2141808722713818201

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

猫ちゃんが空中をじっと見ているのは、実は見ているのではなく音を聞いているのだとか。耳はわんちゃんより良いそうですよ。



 ニャンコ  カラスについて

スピリチュアル的に、カラスは土星(死)の光線に属する動物とされ、カラスのエレメンタルは人間の死を察知する事ができ、どなたかが他界する前やその付近に集まって来ると言われており、それは世界共通であるとも言われています。
ですからカラスが集まってくると、まもなく亡くなる方がおられるということであり、また、地域勢力図や何らかの異変が起こる前触れとしてもその姿を現します。

家のご近所には、老人ホームがあるのですが、カラスが集まると決まって救急車が到着します。

そして、親戚や知人ご近所の方が亡くなった時にも必ずと言っていい程、病院やご自宅の屋根周辺には、沢山のカラスが群がっていました。

通常、数羽で群れをなしていますが、夜には集団で眠る習性があり、諺にも「カラスが早く巣に帰るのは雨」「カラスが騒ぐと大雨」とあるように、お天気にも敏感です。

先日、埼玉県入間市とその周辺で、あの賢いカラスが100羽近くも餓死したそうですが、調査の結果、鳥インフルでもなく農薬も不検出で胃の内容物がない事で餓死が原因だとされているようです。

丁度、その時期カラスがゴミをあさらない様、市がゴミ置積場の防鳥ネット対策など強化したばかりだったそうで、この寒い冬に何も食べるものがなかった模様です。
全国でカラスネット対策も進み、カラスだけでなくムクドリやスズメなども今や餌不足の状況に陥っているのです。

人間が自然を破壊した上、温暖化も進んでいるので、このような状況を回避する為にも、今後、多くの種類の動物達が厳しい状況下に置かれるのを人間が回避してあげるしかないので、各地に猫なら猫、カラスならカラスの住処や食を確保できる場所の設置など環境を整えて行かなければ、多くの動物が絶滅の危機に瀕してしまうのではないでしょうか?

保護した動物を自然に帰す事についても、もうこの時代にはマッチしていないように思います。

神から預かった動物の命を、私達人間が大切にしないと誰が大切にできるのでしょうね。



 ニャンコ  犬は100万! ペット別の生涯飼育費

犬は100万! ペット別の生涯飼育費

web R25
http://r25.yahoo.co.jp/fushigi/wxr_detail/?id=20140418-00035783-r25

猫、フクロウ、アルパカはいくら? 

ペットは心の癒やし。家に帰ってかわいい動物が待っていてくれたら、仕事も頑張れそうだ。とはいえ、消費税も上がった今、飼育費がかさみそうで心配…。実際、ペットを飼うにはどのくらいのお金が必要なのだろうか。おなじみの犬や猫と、動物園で見かけるような珍しいペットを例に、それぞれの生涯飼育費(動物自体の代金を含まない)をペットショップに尋ねてみた。

「赤ちゃんの頃から寿命まで飼うと、最低でも総合計で猫は約70万円、小型犬なら約100万円はかかります」と、教えてくれたのは「ペットエコ横浜 都筑店」のマネージャー・増田さん。猫よりも、外に出る犬の方が散歩時のリードなどの諸費用がかかり、ワクチン接種などの費用も多くなるため、やや高くなる。大型犬なら食費や病院費がより高くつくため、倍の約200万円はかかるという。

次は、少し変わったペットの場合。珍獣を取り扱う「BURDEN」の店長・須田拓翔さんに教えてもらった。

「近ごろカフェの看板ペットとなっていることも多いフクロウの生涯飼育費は約200万円で、珍しい動物のなかでは比較的飼いやすいでしょう。数年前にCMで話題をさらったアルパカは530万円から、牧場で子どもに大人気のポニーは600万円弱といったところです」

フクロウのえさ代は1カ月約5000円で、室内で飼う場合は、止まり木や脚をくくりつけるベルト、止まり木の交換費が定期的に必要となる。腕に乗せる際に着用するグローブも、1個3万円ほどと、おなじみのペットでは想像できないアイテムに、意外とお金がかかるよう。諸々のアイテムやえさ代を含めると、30年飼育して合計200万円を超え、なかなかのお値段になるというわけだ。フクロウ自体の値段は、種類にも左右されるが20万円から。

そして、アルパカとポニーはいずれも乾草をプレスした「ヘイキューブ」がえさで、1カ月に約1万円、30年生きると360万円かかる計算だ。そのほかに2畳ほどの独立した飼育スペースが必要なので、“アルパカ小屋”の建設費や土地代も考えておきたい。ポニーは、爪の手入れだけでも一生で180万円前後、人間が背中に乗るための「鞍」を買うならば、追加で約20万円を見ておこう。アルパカ自体の相場は150万円以上、ポニーは30万円から。

ちなみに、特に飼育費が高額なペットはアザラシ。2~3畳大のプールを用意することが好ましいうえ、水を毎日交換しなくてはいけないため水道代もばかにならない。なんといってもえさ代が高く、1日8キロの新鮮な魚を与えると、1カ月で約15万円。平均寿命の40年生きると仮定すれば、えさ代だけで7000万円を超えてしまう。なお、購入には最低でも150万円かかる。

本気でアルパカやアザラシを飼う人は相当レアだろうが、珍しいペットを飼うことは車や家の購入と同じくらい大きな決断といえそう。もし本気で飼いたい場合は、それ相応の負担は覚悟の上で!

(石井瑞穂/アバンギャルド)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お金が全てではないですが、こういった事もあらかじめ念頭に置いておくのは大事な事だと思います。



 ニャンコ  ネコちゃんのメイク合成写真!(笑)

res_1401687328799.jpg

じゃーん!カワイイでしょう!(笑)
娘がスマートフォンのperfect365[無償バーチャルメーキャップおよびフォト編集アプリ]というアプリを使って、作ってくれた合成写真です~。本当に猫ちゃんにお化粧をした訳じゃありませんよ!(笑)
何でも少し前にTwitterで、このソフトを使って自宅のペットちゃん達をメイク合成するのが流行ったのだとか。それを見た娘が我が家の猫ちゃんで試してみたのがこの写真です。スマートフォンを使いながら笑いつつゴソゴソしていたので、なにかな~と思っていたら、この合成写真を見せられて思わず吹き出してしまいました。(笑)
ちなみにモデルは、下記の記事にて紹介した子です~。
『新しい家族を迎えました。』http://hirakishin.blog5.fc2.com/blog-entry-503.html
こんなに大きくなりました!上の合成写真はこの白ネコちゃんに更に美白をかけたそうです。(笑)
そして、Twitterで流行った時はド派手なギャル風メイクだったそうで?そのバージョンも作ってくれました。

res_1401212010887.jpg

派手派手だ~!!!(笑)同一人物(猫物?(笑))には見えませんね!女の子はお化粧で化けるというのは本当ですね!(笑)
これ以外にも色んな髪型などがあり面白そうなアプリでした~。本来は当然人間用なので、飼い主様もお使いいただけます!(笑)
ネコちゃんだけじゃなくてワンちゃんも、鳥さんもモルモットちゃんも、色んな子に使えるアプリだそうですので、皆様も是非ペットちゃんの変身ぶりをご覧になられてはいかがでしょう!(笑)



 ニャンコ  飼い主のあくびは「犬に伝染」、共感示す?

飼い主のあくびは「犬に伝染」、共感示す? 東大・京大研究
AFP=時事 8月9日(金)10時52分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130809-00000016-jij_afp-sctch


【AFP=時事】自分が疲れている時、隣の愛犬が「もらいあくび」をしたと思うのは、間違っていないかもしれない──。犬は人間の疲労を感じ取ることができ、人間に続いて大きなあくびをするという東京大学(Tokyo University)と京都大学(Kyoto University)の共同研究チームによる研究結果が、8日の米オンライン科学誌プロスワン(PLOS ONE)で発表された。この「伝染性のあくび」は、人への共感を示す行動の可能性があるという。

4歳未満児と自閉症児、あくび「伝染しない」 米大研究
http://www.afpbb.com/article/life-culture/health/2756200/6184212?utm_source=yahoo&utm_medium=news&utm_campaign=txt_link_Fri_p1

 見知らぬ人のあくびよりも、飼い主のあくびの方が犬にうつりやすいといい、研究を率いた東京大学のテレサ・ロメロ(Teresa Romero)特任研究員は、飼い犬にみられる「伝染性のあくび」は、人間同士の場合と同様、感情的なつながりが影響しているようだと話している。

 研究では、25匹の犬に飼い主と知らない人のあくびを見せ、どのような反応を示すか観察した。また、それらの人々に別の表情をしてもらい、犬がその違いを認識できるかどうかについても調べた。

 その結果、犬にあくびが伝染する頻度は、あくび動作を見せた時の方が、その他の口の動きを見せた時よりも非常に高かった。また、知らない人よりも知っている人のあくびの方がうつりやすいことがわかったという。

 論文によると、「伝染性のあくび」はチンパンジーなどの霊長類にもみられ、人間の場合は、共感の感情をつかさどる脳の部位の活動と関係があるという。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

人から人へアクビが伝染する場合、興味を持っている人のアクビはうつりやすく、そうじゃない人からのアクビはうつりにくいそうです。
わんちゃんだけじゃなく、猫ちゃんや他のペットちゃんもうつる子はいますよね。



 ニャンコ  子宮頸がんウイルス、男も危ない- ゲンダイネット(2013年6月21日11時26分)

子宮頸がんウイルス、男も危ない
2013年6月20日 掲載

ワクチン接種で厚労省が揺れているが、子宮頚がんワクチンをめぐって厚労省がスッタモンダしている。今年4月に定期接種の対象にしたのに、歩行障害やけいれんなど重い副反応の報告が相次いだため、わずか2カ月で「中止はしないが、推奨はやめる」と決定したのだ。

接種対象となる小6から高1の娘を持つ人は、動揺するカミさんに「うちの子、どうしよう?」なんて相談を受けたかもしれないが、実はこれ、女だけの問題じゃない。男にも深く関係しているのだ。

宮本町中央診療所(川崎市)の尾上泰彦院長が言う。
「子宮頚がんは、HPVというウイルス感染が原因。このウイルスは100種類以上あり、そのうち10種類ほどの高リスクタイプに女性が感染すると、子宮頚がんを発症します。感染経路はセックスですから、男性も感染し、陰茎がんを発症することがあります」

陰茎がんを発症するのは、このウイルスの高リスクタイプがペニスに感染した場合。キスやクンニなどから、舌やのどに感染し、舌がんや咽頭がんの原因になることも報告されている。

がんを叩こうとオチンチンに放射線を受け続けたら、大事なオチンチンが黒ずんで、しまいには溶ける。それでもダメなら切除だ。舌がんで手術したら食事がままならなくなるし、咽頭がんの手術で声を失うのも耐えがたい。HPVは、男の命や人生も左右する。

「別の低リスクタイプのHPVがペニスに感染すると、尖圭コンジロームになります。この病気はひとつまたは多数のイボが陰茎や陰のうにでき、カリフラワーみたいにボコボコと盛り上がるケースも珍しくありません。見た目が悪い上、薬をきちんと塗り続けないと、再発しやすく厄介です」(尾上院長)

妻を子宮頚がんで亡くした夫が再婚したら、後妻も子宮頚がんで亡くなったというシャレにならない話もある。

本気で子宮頚がんを予防するなら、尖圭コンジロームを含めて男もワクチンを接種しないと意味がないが、男性のワクチン接種は認められていない。

そもそもワクチンの予防効果は70%だ。中途半端なワクチンを承認した厚労省の責任は重い。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

子宮頸がん 日本人男性6割がもつ性器の特徴も関係との指摘- NEWSポストセブン(2013年7月16日16時01分)
 国立がん研究センターによると、年間約2700人が子宮頸がんにより亡くなっている。かつて、子宮頸がんに対して“性体験の多い女性ほどなりやすい”といった、誤った認識がまかり通っていた時代もあった。

 もちろん、一度でもセックス経験があれば、ヒトパピローマウイルス(HPV)に感染し、子宮頸がんになる可能性は誰にでもある。しかし、正しい知識がないことにより、一部では今も偏見が消えていないのだ。

 獨協医科大学越谷病院泌尿器科医の小堀善友さんはこう語る。

「子宮頸がんの問題は、HPVに感染したかどうかではなく、持続感染するかどうかです」

 一方、男性側の“性的な活動”が原因で、感染リスクが高まる可能性があると、小堀さんは憂慮する。

「尿の調査では、ハイリスク型HPVが検出された例は、セックスしたパートナーの数が多い未婚男性からのほうが多かったんです」(小堀さん)

 もうひとつ、日本人の男性器の特徴とも関連があるのではないか、と成城松村クリニック院長で産婦人科医の松村圭子さんは言う。

「日本人の男性の約6割は仮性包茎といわれますが、皮を被った部分には垢がたまりやすいので、さまざまな菌やウイルスの温床となり、HPV感染のリスクも上がるのではないかと推察されます。統計はありませんが、HPV感染や性感染症を防ぐうえでも、男性器をきちんと洗うことは、効果があるでしょう」

 そう、男性は決して無関係ではない。むしろ、男性こそが意識を改革し、“予防のためにできることがある”と努力すべきなのだ。

※女性セブン2013年7月25日号



 ニャンコ  ひな祭りの雛人形

本日、2月19日は「ひな人形飾りつけの日」だそうです。

旧暦では、「雨水の日」(うすいのひ)となり、年によっては数日ずれる場合がありますが、

今年は2月19日で、雪が降る代わりに雨が降るようになり春への変わり目として縁起のよい日とされており、

この日に雛人形を飾りつけると子供を厄から守り良縁に恵まれるとされているようです。


DSC_0076.jpg




 ニャンコ  新しい家族を迎えました。

話せば長~~~い事情があって、
新しく我が家にやってきたアメリカンカール生後6ヶ月の女の子です。
私的には、アメリカンカールという種類を始めて耳にしたので、カールしているお耳に
驚いたというのが本音です(笑)
アメリカンカール

届いた化粧水の箱に自分から入って寛いでいるところです。(笑)
これぞ箱入り娘ですね。(笑)



 ニャンコ  動物の生まれ変わりについて

以前、ブログにアップさせて頂いた「動物の生まれ変わりについて」の補足です。
人間は勿論、動物の場合も生まれ変わりというものはあります。

人間の場合、通常300年から500年のスタンスで生まれ変わってくると言われておりますが、近年そのスタンスは一部の人の間で早くなってきているようです。
驚くべき事に最短では死亡時刻と誕生時刻がほぼ同時であるケースも報告されています。
そのような場合、大抵は生前の記憶を持ち、そのような不思議現象を証明できる者として、様々な証言が記録されています。

動物の場合も、100年から200年のスタンスで生まれ変わって来るようですが、人間同様、様々なケースバイケースがあるので、期間については幅広く、個体差があるようです。
動物の場合は、人間と少し違って、生まれ変わった本人は前世の記憶をあまり持っていないようです。

ですが、生まれ変わって戻ってきてくれたと思っているご家族は、生前のペットちゃんにあまりにも似ている類似点に日々驚きを隠せません。

通常、愛するペットちゃんを亡くし、その子に似た子を捜してはみても、全く違う性格やクセに、かえってガッカリするなどが多い中、様々な偶然や共時性が重なり、再び生まれ変わりの子に出会えた場合には、日々以前の子と同様の類似点に気づくたびに、この子は本当にあの子の生まれ変わりだと、確信するようになって行きます。
それは、おそらく他者にはわからない、当事者でなければ味わえない醍醐味と言えるかも知れません。

そのような、生まれ変わりが起こるメカニズムについては、未だ解明されておりませんが、私的には双方が再び再会する事のほうが、良い場合にのみ再度巡り合える様々な絶妙なるタイミングが重なり合い、再び飼い主さんの所に戻ってくるように思います。




 ワンコ  プロフィール

開喜 眞

Author:開喜 眞
国籍   日本
性別   女性
血液型 A型

アニマルコミュニケーター
開喜 眞(ひらき しん)の
公式ブログにようこそ!

大阪府で現役の
アニマルコミュニケーター
として活動中です。

アニマルコミュニケーター
養成通信講座、
受講生随時募集中です。

動物に対する
リーディング&
アニマルコミュニケーションの
ご依頼もお受けしております。

アニマル
コミュニケーター歴20年
ヒーラー歴30年
(2011年現在)

 ワンコ  最新記事
 ワンコ  カテゴリ
 ワンコ  全記事表示リンク

全ての記事を表示する

 ワンコ  検索フォーム
 ワンコ  リンク
 ワンコ  QRコード

QRコード

 ワンコ  カレンダー

 ワンコ  HP内容出張版
 ワンコ  おすすめブログとしてご紹介いただきました
おすすめブログとしてご紹介していただきました!
 ワンコ  熱帯魚
 ワンコ  黒猫 YOUちゃん
 ワンコ  天気予報

都道府県をクリックすると、
詳細が表示されます。


-天気予報コム- -FC2-
 ワンコ  時計