ニャンコ  4匹のハムスターを火事現場から救い蘇生させた消防士に称賛

4匹のハムスターを火事現場から救い蘇生させた消防士に称賛 - ライブドアニュース
http://news.livedoor.com/article/detail/9333506/

火事現場で消防士が「ハムスターの赤ちゃんを極小酸素マスク」で救命! どんな小さな命も大切に扱う消防士の姿に感動


2014年10月7日 15時0分
ロケットニュース24


庶民のヒーローである消防士は人間の命だけでなく、どんな小さな命も平等に扱う。以前、火事で瀕死の子猫を救済した消防士のニュースをお伝えしたが、今回は「極小ハムスターの赤ちゃんを極小の酸素マスクで救命した消防士」を紹介したい。

小さな小さなハムスターの赤ちゃんが、消防士の手の平で、小さな酸素マスクによって蘇生されている様子を見たら、誰でも胸が熱くなってしまうに違いない。

・鎮火した家屋からハムスターの一家が発見される

米ワシントン州レイシーの消防署が、マーティンウェイ地区にある移動式家屋から火の手が上がっているとの報告を受け、現場へ向かった。速やかに消火作業に取り掛かり鎮火した後、消防士が屋内を確認すると、ハムスターの一家がケージに取り残されているの発見したのだ。

・極小ハムスターを極小の酸素マスクで救命!

ケージにいた親ハムスター2匹と小さな赤ちゃん3匹は、早急に消防士により応急手当を受けることに。救助中の写真がネット上にアップされているが、赤ちゃんハムスターに使用された酸素マスクの小ささに思わず目を見張ってしまう! 

消防士の親指サイズの極小ハムスターの赤ちゃんが、ストローのような酸素マスクで救命されているのである。その様子を見ると、どんな小さな命も大切に扱う消防士の活躍に感銘を受けざるを得ない。

・蘇生により4匹が命を取り留める

彼らの尽力により、5匹のうち4匹は命を取り留めたが、残念ながら赤ちゃんが一匹亡くなってしまったとのこと。ちなみに親ハムスターの名前は “マドンナとオレオ” だそうで、おそらくママがマドンナで、パパがオレオであることが想像される。

・「ペット救急ポケットガイド」を常備

消防隊員はペットを救助する訓練も受けており、「ペット救急ポケットガイド」なるものも常備しているという。署のTwitterアカウントに投稿されたポケットガイドの写真を見ると、犬と猫・小動物の応急処置の仕方から動物の妊娠・出産まで、セクションごとに対応の仕方が書かれているのだ。

・ネットユーザーからも “ヒーローだ!” との声が

救命された赤ちゃんハムスターの写真を見たネットユーザーからも、感動の声が挙がっているのでいくつか紹介したい。

「消防士って本当に真のヒーローだ!」
「私もハムスターを飼っているけど、うちの街の消防士も同じだと思いたいわ」
「ペットは家族だから、ハムスターを救ってくれてありがとう!」
「心優しい人が住んでいるみたいだから、ワシントン州に引っ越そうかな」
「命をかけて仕事をするって、本当にスゴいことだよな」

燃え盛る炎の中に飛び込んで行く消防士の仕事は、本当に勇気がなければ務まらないだろう。世界中の勇敢な消防士さん達に、“大切な命を救ってくれてありがとう” と、ここで改めて感謝の気持ちを伝えたいと思う。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「ペット救急ポケットガイド」なんてものがあるんですね!それがあるだけでもスゴイのに、常備とは!どんなに助けたい気持ちがあっても日頃からの訓練や知識、そして装備がなければ難しいことだと思います。こういった仕組みが日本だけでなく世界中に広まればいいですね。




 ワンコ  プロフィール

開喜 眞

Author:開喜 眞
国籍   日本
性別   女性
血液型 A型

アニマルコミュニケーター
開喜 眞(ひらき しん)の
公式ブログにようこそ!

大阪府で現役の
アニマルコミュニケーター
として活動中です。

アニマルコミュニケーター
養成通信講座、
受講生随時募集中です。

動物に対する
リーディング&
アニマルコミュニケーションの
ご依頼もお受けしております。

アニマル
コミュニケーター歴20年
ヒーラー歴30年
(2011年現在)

 ワンコ  最新記事
 ワンコ  カテゴリ
 ワンコ  全記事表示リンク

全ての記事を表示する

 ワンコ  検索フォーム
 ワンコ  リンク
 ワンコ  QRコード

QRコード

 ワンコ  カレンダー

 ワンコ  HP内容出張版
 ワンコ  おすすめブログとしてご紹介いただきました
おすすめブログとしてご紹介していただきました!
 ワンコ  熱帯魚
 ワンコ  黒猫 YOUちゃん
 ワンコ  天気予報

都道府県をクリックすると、
詳細が表示されます。


-天気予報コム- -FC2-
 ワンコ  時計